0・病院

・病院勤務っていいな~って思う。いいな~を通り越してズルいな~っ💢て思う。

何か不具合があるから病院に行くわけだし、不具合どころか心身ともに弱ってるから、本当は嫌だし怖いけど、忙しい中、会社の人にも「スミマセン⤵」ていう体で行ったりするわけじゃん。

あまつさえ言いたくない事でも、上司や周りに言わなきゃならん場合もあるわけで。

そんなこんなで行った病院のスタッフの対応が悪かったあかつきには・・・。

泣きそうになるし、トラウマになるし、私が不安でネガティブになってるから態度の悪い人を引き寄せちゃうんだ・・・とか思っちゃうし、心身ともに弱ってるからひたすら落ち込みまくる&具合の悪さも倍になる。

例えば飲食店だとギリギリの人数で回して、ちょっとでもミスすりゃあ客は烈火のごとく怒り狂って、名指しで本社とかにチクられて、店長とかにも「俺の評価下げやがって」的な怒られ方されたりしてさ。さんざんコキ使っといたクセに「アイツは使えん」とか言われたりしちゃてさ、自分達だってギリギリの中でやってるから特に陰険にターゲットを決めていじめたりするしさ・・・。あ~っ怖い怖い(>_<)💦

そういえばこの前、ものすごく混雑してたスーパーのレジで買ったものをマイバッグに入れてもらっていたおじさんが、突然大声で「オイっ紐までしっかり縛れや💢お前だけだぞやらんのは💢お前、名前は何だ💢支配人出せ💢」ってぶちギレてた。

私は次に並んでたからビックリして(紐って何のこっちゃ?)と思ったら、買い物用マイバッグの巾着部分の紐の事でしたわ・・・。

(んなもん自分で縛れや💢ていうか、このレジの大行列見えとるの?貴様の紐ごときクソどうでもいいし💢レジの子も可哀想すぎる💦紐を縛ってやるなんぞ、暇な時のサービスの一環だし、こういう輩がいるから過剰サービスが労働者の負担になるっていう悪循環が生まれるわけだし、・・・っていうかコイツの奥さんさっさとレジ離れて他人のフリしとるし、そりゃそうだわ。奥さんも恥ずかしいだろうよ。コイツは家でも偉そうにしてやがるだろうよ。どうせストレスの捌け口に自分より弱い立場の若い女の子に当たってるだけだし。この若い女の子、トラウマにならなければいいけど・・・💦にしても「支配人」だって(笑)多分「店長」が正解だし、何かイキっとる感じがまた腹立つわ~💢いかんいかん、何とかこのクソ爺をどかし、レジの流れをスムーズにしなければ・・しかしこの非力な私に何が出来るだろう?)等々考えていたら、一緒にいた旦那がズイっと前に出て来て、クソ爺をひと睨み。(旦那のあだ名は高校生の頃からゴリラ、もしくは、ゴリ、ゴリザエモン)

したらばクソ爺「お前の事は支配人に言っとくでな💢」と小汚い顔で捨てゼリフ言って素早く立ち去りやがった。ざまあみろ👊

やるじゃん⤴ゴリザエモン⤴

私はまさに、虎(ゴリラ)の威を借る狐の「狐状態」だけれども狐もなかなか気分がイイゼ⤴

親分さすがっす❗スゴいっす❗宇宙一っす❗

レジを終え、車に乗ってから「ねぇねぇ、さっきの睨み凄かったね~❤あなたはやるときゃやるタイプだと、あたしゃあ思っとったよ🎵」とべた褒めしようとしたら、「は?何が~?レジの隣にある団子屋さんのみたらし団子がいいにゃ~😺良い匂いだにゃ~😺って思って見てただけだけど・・・何かオレした?」って言われたよ・・・。団子に夢中でこの事件を見てなかったとは・・・💦

そういえば彼は優しいゴリラだった・・・💦

結果オーライ、優しいゴリラはどうでもいいや。何の話だったけ?

そうそう、どう考えても悪くないのにこんな理不尽なクレーム言われちゃったりしてさ。

接客業ってだいたいそうだし、営業の仕事だってお客さん怒らせたら大変だしさ😢

以前、会社に勤めてたとき、銀行の偉い人3人が、その会社のクソ社長に玄関で土下座して謝ってたの見た時はすごくツラい気持ちになったやぁ⤵しかもさ、社長がぶちギレた理由っつうのが、その銀行に電話をかけてて、対応した女の子が何回も色々聞き直した事が気に入らなかったって言うのさ・・・。

それだけだと対応した子が悪い感じだけど、社長ってのがまた大デブな上に滑舌も悪くて、デブあるあるの常で、呼吸が荒いタイプでさあ💦私もよく怒られてたけど、全然聞き取れないから反省のしようもなく、あまつさえ、顔を真っ赤にして大声で怒鳴り、その間に、合いの手みたいに「ふ~ふ~は~は~」荒い呼吸が入りつつ、たまに謎の「ピュ~⤴」とかどっから出てるのか分からん、何だかご機嫌な『謎音』出すもんでさぁ・・・毎回、笑いそうになるから泣いてごまかしたり。(笑いを我慢しすぎると泣けてくるタイプ💨)否、一度、我慢出来なくて泣きながら大爆笑しちゃって・・・💦(ヤバい。殺される。死を覚悟せねば。)とは思いつつ涙と大爆笑は止まらなくなり、初めは「お前、何笑っとるだぁ💢💢💢」ってぶちギレてたけど、それでも止まらぬ私にだんだん不安になってきたらしく、「お前大丈夫か?💦」とだんだんオロオロしだし、方や私はといえば、大泣き笑いが止まったら、今度は笑いすぎて咳が止まらなくなって過呼吸気味になり、危うく救急車呼ばれる所だったよ。

その後「帰っていいぞ。たまにはゆっくり休め。」とか言われてさ、完璧に精神的にヤバい奴だと思われたよ。(その後、あまり怒られなくなった😅)

そんなこんなの社長たから、どう考えても対応した子は気の毒だし、また、電話だと余計に聞き取りづらいだろうし、しかも、滑舌悪い人って聞き返すと、猛烈に怒るじゃん。(あれは何でだろう?本人も実は気にしてるのかな?)

でも、そんなこと絶対に銀行さん側は、たとえ思ってても言えないだろうし、こんな奴に土下座しなきゃいけない無念、図り知れぬわ。

『嗚呼、それでも歯を食い縛り、理不尽に耐え、息も絶え絶えに、今日も勤める。進む我が道は暗けれど、せめて我が通った道の後は、同輩、後輩のために照らしたい。辛けれど、辛けれど、せめて人生最後の瞬間に「色々ありはしたが、よき人生だった。」と思える日がきっと来ると信じて・・・。』

『』は私のポエム。

そんなポエマ~な私は、特に誰の道を照らす事もなく、笑いを堪えて息も絶え絶え、わずか一年で会社を辞め、したらば、いつの間にか会社も潰れてた。(因果応報だよね)

みんなさぁ、働いてたらこんな目に合うじゃん。でもね、病院って嫌な受付だろうと、嫌な看護師だろうと、嫌な医者だろうと、診察してもらわないといけないから、怒って帰る事もできないから、我慢せざるしかないし、下手にクレームなんて言ったらモンスターペイシェントとか言われる可能性もあるし、だいたい誰にクレーム言えばいいか分からんし、飲食店でよくあるアンケート用紙なんて置いてある病院見たことないしさ。置けば良いのに👊お金払う立場なのに、下手に出なきゃいけないなんてサービス行ではあり得ない。病院なんて潰れないし、患者なんて沢山いるからさ。どんな労働も大変だとは思うけど、やっぱりその点はズルいと思う。

心身ともに弱ってる時くらい優しくされたいのにさ・・・、優しくなくていいからせめて弱い立場の患者に、不安や不快な思いをさせないでほしい。

ほとんどの人は優しいし、激務をテキパキこなしてると思うけど、だからこそ、感じが悪い奴が余計に目立つし腹立たしい💢

 私が通院生活の中で、一部の病院勤務の人に対して思ったことを、次回書こうと思う。

出来れば、文句を言うだけでなく、病院という絶対関わらなければならない機関に対しての、傾向と対策なども考えていきたい。